ユブロ~ユキのゲームプレイブログ~

ゲームのプレイ日記。それとメンタルを少しだけ。
by yukigame
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カテゴリ:メモ・記録( 113 )

E3の任天堂デジタルイベント

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もう、この図が個人的にお気に入り。

毎回、情報量が凄いです。
個人的に気になった所から。

どうぶつの森から新作、WiiUに来ました!
が、マリパや桃鉄仕様。
正直、期待を裏切られました。
が、しずちゃんのアミーボやとたけけ等。
使用キャラはもっといるでしょうし、期待してます。
リアフレが家に来た時に、一緒に遊べそうなんですよ。
マリパとの違いはミニゲームの有無。
あれ、ゲームの腕が必要なんです。
なので、あまりゲームをしない人と同等な立場で遊べる。
これ、凄いことです。
桃鉄のいい所ですね。
そこにアミーボが加わる、と。
マリパ10のように新しいボードが追加なのか、アイテムみたいなものを保存か…
詳細が気になります。

そして、ハッピーホームデザイナーの新情報がきました!!
村もかなり細かく作れる様子!
ちょっと電波人間Freeぽかったけど…
とびだせでは、けっこう制限がありました。
今回はどうなるんでしょうか。

最初に出たスターフォックス零
「なんでピグマいるの!?」
これに尽きます。
アサルトで、スターウルフから追放されて
アパロイドと同位体になってフォックスがアパロイドごと撃破したはず。
物語がどうなっているのかきになります。
英語は、まだすっと読めないので翻訳に時間がかかりそうですが
クリスタルが居なかった!
なんで!?
DSのスターフォックスやってないから、悔しいです。
で、スターフォックス2と言うのは初めて聞きました。
アーウィンが変形する要素は、SFC時代にあった??
て言うか、ついにスターフォックスやっちゃった感があります。
全部、新パルテナの鏡でやった要素ばかりです。
前に移動しながら下を狙い撃つとか、トランスフォームとか。
正直、微妙な雰囲気でした。
新しい何かが来ると思ってました…(~_~;)
あるとしたら、ドローンくらいかな…

FEはすみませんがパスさせてもらいます。
一応2作品プレイした結果、向いてないと判断しました。

えっと、マリオメーカーです。
もう、何でもあり状態です。
ちなみに、個人的に一番難しいと思ってる2Dマリオは
Newスーパーマリオブラザーズ2
今はこんな感じ。
e0002926_05534301.jpg

「じごくのてつじんレース」
を超える難易度のコースを作るのはかなり厳しいと思います。
YouTubeでも、これをクリアしてる動画は少ないです。
難易度は★★★★★まではクリアできる私でも投げました。
じごくのてつじんレースの難易度「あそぶなきけん」
私がばら撒いてる記録はコレ
難易度★★★★★コースです。
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鬼畜コースを作るよりも楽しいコースを作りたいですね(^^)

ゼノブレイドXのPVは海外用?
妖怪は世界に行ったみたいです。

あー、もう
情報量が凄すぎてまとまらない!

あ、ゼルダ!!
PVをパッと見た時は、4剣の続編!
と思ったら3人になってるんですよ。
4剣の続編みたいな感じで受け取ればいいのかな?
4剣は、4つの剣+から音沙汰がありませんでした。
今回は、3人でコスチュームを変えれて
コスチュームは、カービィのコピー能力に近いのかな?
ちゃんと、4つの剣+やDSi版4つの剣みたいにソロプレイ可能!
嬉しい限りです。

25周年記念の時に、4つの剣がリメイクされて無料配信されたのを思い出しました。
しかも、GBA版に無かったステージが追加されてたりとか。
もう、これ無料はあかんやろ!
って感じでした。

次もゼルダ
無双、買おうか迷っていました。
VITAの4-2に興味があったんですが
やっぱりゼルダ無双で。
で、ですね。
一番驚いた事を言いますと。
テトラとか獅子王追加しても
「3DSに収まる」
て事なんですよ。
画質の工夫とかもあるでしょうが、もちろん立体視ですよね?
これ、ヤバい。
今まで、Wiiのソフトをリメイク
PS2をリメイクはありました。
が、現在進行系で両方でリメイク出すのは任天堂では初だと思います。
誤解を招きそうなので言っておきますが
スマブラは3DSが先なので、WiiUが完全版です。
スマブラ3DSとWiiUだとかなり違うんですけど
それを同じようにプレイするには相当凄い事。
しかも、追加コンテンツ全部入り。
NX、要らないんじゃ…(~_~;)

正直に言わせてもらうと、綺麗な画質なほど私は酔います。
マリカ8で限界です。
体調によってはマリカ8もダメです。

今でもGBやってる私がいいます(^^)
画質とゲームの楽しさは繋がらない!
最近の風習なんですが、どうも綺麗な方に行ってます。
映像技術が進歩して、細かい部分を表現できるようになりましたが…
工夫次第で、そこはどうにでもなる!
ですね。
そこで出るマリオメーカー。

書きたい事が多すぎてまとまらないので、いったんここで終わります(+□+;)
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by yukigame | 2015-06-17 05:17 | メモ・記録

昨日買ったアミーボです(^^)

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パルテナの名前は「年齢不詳」
ブラピは「実は3歳」
あと、ソニックとクッパのアミーボも買いました。

ソニックは「スネーク「・・・・」」
クッパは「カメ」
です。
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集合写真です。
全部揃えたい欲は消えてませんね…
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by yukigame | 2015-06-12 08:11 | メモ・記録

これまでの軌跡 これからの奇跡


私の今まで歩んできた30年。
記憶が無くなっているので、15年くらいでしょうか。

私が産まれた時には、家にファミコンがあり
家族の溜まり場、交流はほとんどがゲームです。
そして、今まで付き合ってきた相手との出会いも全てゲームが絡んでいます。

私の人生にはゲームは欠かせません。

単なる娯楽に何を大きな事を言ってるんだって思われるかもしれません。
このブログを見ている方の大半はゲームをプレイしている方でしょう。
で、ですね。
ただの娯楽って考えるのは甘いです。
たまたまゲームにはプロが存在しないだけなんです。
絵が好きな人は、絵師になり
歌が好きなら、歌手
演奏が好きなら、バンドとか
テレビが大好き!!でも、撮影スタッフにもなります。
ゲームも「プレイするだけ」ならプロにはなれませんが
作る側にはなれるんです。
コンピューターで作るのとか無理!!
って諦めると、ゲームのプロにはなれません。
私もその中の1人。

私の人生を変えたゲームを上げます。
ポケットモンスター 赤
スマッシュブラザーズ
どうぶつの森
テイルズオブエターニア
マリオカート8
この3本が大きいです。

まず、初代ポケモンは
実はイヤイヤ始めました。
弟に、俺は緑買うからお前は赤を買え!
強制でしたね。
でも、これが私の大きな人生の分岐点。
学校で馴染めたのもこのソフトのおかげ。
ポケモンのおかげで、好きな人ができたり
ポケモンリア友が一時60人は超えてました。
今でも本名やあだ名を覚えてるくらい。

で、スマブラです。
中学に入り、友達ができない時にまたしても友達ができた切っ掛けがスマブラです。
よく友達の家に行ったり来たり…
部活のテニスも頑張った後に、みんなどこどこに集合して吹っ飛ばす!
みたいな感じでした。
ちなみにプリン使いでした。
空下→上スマが強すぎた!

どうぶつの森
これは、64版。
家族4人(ハブられる父)でワイワイ遊んでました。
リビングの壁に黒板があって、今週は何ベルでカブを買ったか書いて
売り時に、みんなで売る!!
家族団らんですね。

テイルズオブエターニア。
人生初のテイルズシリーズ。
私、メルディとリッドが大好きでした。
そして、かなり年月が経ってPSPでリメイクされて
それでもやり込んで…
その時は、もう今の病気になってます。
で、入院したんです。
毎日毎日、今より酷い同じ日が繰り返してて。
私、誰かに呼ばれて「はい!」
と言おうとしたら、プレイしてたエターニアのメルディが移って「はいな!」
って言っちゃったんです。
そうすると、分かる人が分かって 続々と入院友達ができました。

マリオカート8。
今はコレです!!
リアルには結びつかないですけど…
本当に優しいフレンドさんが見つかりました。
名前は出しませんが、Twitterから見てる方々です。
おいでよどうぶつの森のフレンドさんは、もう友達感覚になってます。
中にはリアフレになった方も居ますが、ネット止まりが多いかな。
私が一番荒れていた時期がおいでよどうぶつの森時期。
1日に何回も過呼吸を起こして、チャット中の周りにご迷惑をおかけしたのを覚えてます。

私が元気だったのは中学1年生まで。

そして、これから…
どんな出会いが私を待っているのでしょうか。
どんな別れが待っているのでしょうか。
できれば別れたくないですが、仕方ない事ですね。

人間、生きていれば別れは必ずあるもの。
昔みたいな自殺願望はもうありません。
今までゲームで出会った方々からの応援や励ましや注意のお陰で前向きになれました!

私からのお願い。
これからもどうか仲良くしてあげて下さい。


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by yukigame | 2015-06-06 18:04 | メモ・記録

任天堂にあってSONYに無いもの。SONYにあって任天堂に無いもの。

簡単に言っちゃえば、もう合併しろよ
SONYていっても電化製品部門とゲーム部門あるし。
家電には影響なし。

正直、色んなゲームを遊びたい私にとってハードを分けられるのが痛いです。

最近は同じゲームを違う機種で出す始末です。
リメイクではなく移植。
PS2から3DSにアビスが来たり。
ぷよぷよとか、3DSとVITAとPS3とWiiUの4機種。

で、SONYと任天堂の歴史を遡って見てみると面白いです。
TVから行きます。ゲムオとかポン飛ばします。

別れたのは、SFCからかな?
SFCから64に移り変わる直前に、SONYがPSを発表。
この時、PSにはスティックありませんでした。

リビングにあったので撮影
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SFCから変わったのはグリップがついて、LRの所に1つずつ増えました。

そして、64発売。
任天堂には、スティックという新しい操作を作り出しました。
そして、コントローラーの裏にZを付けたんです。
さらにCボタン4つ。
そして…
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SONYはパクってしまいました。
しかし左にスティックを付けたのは、SONYが先。
あと、任天堂に負けじと振動機能も付けました。

多分、ココ!!
何故か接収していく形になりました。
ここで分岐して、お互いに違う方向を取っていたら今の考えにはなりませんでした。

任天堂がGCを発売後、PS2を発売。
ここは、任天堂がCボタンをスティックに変えたんですね。
任天堂、パクりました。
で、64でややこしかったコントローラーがさらにややこしい事に。
LRに押し込みという新しい事をやったんです。
主に使ったのは、マリオサンシャインやスマブラ。
で、あまり認知されてないんですけど…
PS2にもボタンの押し込み操作があるんですよ。
私は、SONYのブラボーミュージックしか知りませんが…
このブラボーミュージック、周辺機器で
なんとですね…
Wiiリモコンぽいコントローラーを出していたんですよ!
かなり知名度低いんですけど…

Wiiリモコンの原点だと思っています。

WiiとPS3…
もう全く別の道を歩み始めて、これなら差別化できる!
って思ったら、普及はあんまりしなかったですが…
PS3とBoxがリモコンぽいコントローラーを(~_~;)

もうさ、ゲーム機を任天堂とSONY共同で開発して下さい。
任天堂に無くてSONYにあって
SONYにあって任天堂に無い要素、あります。
そこを補い合って、新しいゲーム機を出して欲しい。
ほんと心から思ってます。

あ、画質にも少し触れましょうか。
今は同等の力を持っていると感じています。
数字が全てでは無い!
いや、関係はかなりあるんですけども。
やっぱり、こういうゲームを作って長いのは任天堂なので 手慣れた感?
PS3とWiiは、PS3の方が圧倒的に画質が綺麗でした。
今は、WiiUになってから差が感じられません。

任天堂の考え方は
DVD見る人はDVDプレイヤー持ってるだろうし
レコーダー使いたい人はレコーダー持ってるでしょ?
私は、欲しいけど買えません。
任天堂さん、WiiUにPS3や4みたいにプレイヤーとかつけてもらえませんか?
ディスクの規格違うから無理だけど…

ひと昔、GC時代には 実はあったんですよ。
DVD再生できるGCが…
うろ覚えですが、確か東芝との共同開発だったような
違ったような…
(待ったす調べず書いててゴメンなさい)

ここからは携帯機に触れます。長いわ!もういい!て人は読まなくてOK!
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by yukigame | 2015-05-24 11:49 | メモ・記録

イカ貯金500円

マリカやろうとしたらバナパスポート無いのに気付いて諦めました。
持ってたのはセガのカード。

maimaiやろうかと思ったけど撤去されてて助かりました。
ツムツムのアーケードやろうかと思ったけど、バナパスポートが必要…
オトカドールに500円使って帰りました。
オトカドール楽しいです。

家に帰って、色々と連絡して寝て起きて…
眠剤飲んでまた寝る(~_~;)
あの絶好調だった2年間はなんなんだったんだろ…
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by yukigame | 2015-04-28 20:01 | メモ・記録

1泊2日の入院終了!

ブログには書いてなかった事に今 気づきました。

栄養失調と貧血で入院してました。
退院はできたものの、エンシュアを1日1本飲む事が条件。
コーヒー味1択です!
後味がまだマシなのがコーヒー味だと思います。
マズイ事には変わらないですけど…

で、そのまま家に帰らず 車で府外へ。
杖をついてウィンドウショッピングはキツそうなので…
とりあえず、ゲーセンで座ってできるマリカやるつもりです。
アクセル踏めるかなー(~_~;)
けっこう激しい操作するから、どれだけできるか分かりませんが…

声も今 失ってます。
多分、ストレス。
喉の筋肉に異常はないみたいなので。
ストレス解消?の為に母がゲーセンに連れて行ってくれる上に1000円のお小遣い
そのまま何もしないでイカ貯金に回すのも手ですが
今日はマリカやります!
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by yukigame | 2015-04-28 09:53 | メモ・記録

ゲームの音楽

ホントに変わりました。
ファミコン世代なので、本当に…

私がゲームの曲に初めて感動したのは
ポケモンのクリスタルの
「戦闘!スイクン」
これは、語る事が多すぎて困りますけど
電子音3和音で「スイクン」を表現してるんです。
かなり綺麗な曲なんですが、戦闘BGMなのでそれなりに激しいです。
電子音がビラフォンに聞こえるのが凄いです。
音を曲げる事が可能だったらしいので
音を曲げてビラフォンぽくしてるんだと思います。
DSでアレンジされて出てきましたが、これも良かったです!
思い出の曲なので、いじって欲しく無いと思ってましたが…
いい感じのアレンジで良かったです(^^)

そこから、ゲームの音楽の世界の見方が変わりました。

ゲームの音楽って凄いと思うんです。
世界観やシーンとかに合わせて変わるんです。
何当たり前の事を言っているんだって思われそうですが
音楽を聴いただけでシーンが分かるんです。
なんか暗そうとか、明るい場所にいる
喜んでる、悲しんでる、楽しんでる…
全部表現しちゃうんです。
音楽なので、もちろん声は無しです。
アドベンチャーやRPGが特に感じます。

で、声にも触れます。
私が知ってる中では、またかよなんですが
ポケモンのピカチュウバージョンで、驚きました。
初代ポケモンのアニメ派生ソフトなので
画面がモノクロのGBで声を再生しちゃったんですよ。
当時、びっくりしただけだったんですが…
あれ、どうなってるんでしょうか?
3和音の電子音しか鳴らせないハズなのに声が出ます。
容量もやっぱり、増やしたとしても…
不思議です。
他にも、声が出るGBCのゲームは知ってるんですが
どういう構造なのか気になります。

次は、歌。
今では、もうありふれてますが…
初めてゲームに歌が入ったゲームが
テイルズ オブ ファンタジア
スーファミです。
このゲームでテイルズ始めた訳ではなく…
次のディスティニーなんですよね(~_~;)
今は、携帯機でも普通に流れますが
当時の技術で歌を入れたのは凄い事です。
スーファミで一番容量が大きいソフトだった覚えがあります。

ここ最近のお話。
生演奏。
初めてゲームで生演奏を取り入れたのは、確かスターフォックスアサルト。
このゲームは、任天堂とナムコの共同開発のゲームです。
スマブラfor のスペシャルフラッグ、実は任天堂作品で初めてじゃなかったりします。

さらに、音声入力。
ここ最近、音声操作のゲームを見かけませんが…
初めては64で、またしてもポケモン。
「ピカチュウげんきでチュウ」
そこから、PS2の「シーマン」が有名。
シーマンは、なんか怖くてできなかったんですが
ピカチュウのは泣きました。
当時、確か小学生。
ゲームで泣いたのはこれが初めてです。

やばい、音楽とかそこら辺をちょっと書こうと思ったら なんか語ってしまいました。

長文、読んでくれてありがとうございました(^^)
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by yukigame | 2015-04-21 16:33 | メモ・記録

マリオカート8のDLC 第2弾

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あれ、森のコースのSS撮れてなかった←

まぁ、盛りだくさんです。

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安い…
SONYハードでは無いかも(~_~;)
みんゴル6の追加キャラ1人分じゃないでしょうか(>_<)
テイルズだと、1キャラの着せ替えだけで400円とかしますし(~_~;)
ミクは、そこから考えると良心的かもしれないですね。
6曲3000円…
今は値引きされて1500円になってますけど。
3000円でDLした私は泣くしかないです…

DLCは任天堂の方がいいです。
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by yukigame | 2015-04-15 19:24 | メモ・記録

ツムツム

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今日は、殆どゲームしていないので…
ちょっと日常生活。
ツムツムのアナとエルザとオラフを買ってきました。
フレさんから聞いて買いに行ったけど…
これは危ないです。
買い集める危険性高いです{(-_-)}
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by yukigame | 2015-01-27 21:05 | メモ・記録

3DSの思い出記録帳

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3DSでの活動はこんな感じ。
やっぱり、遊んだソフト多いなぁ…
体験版が30本くらいあるけど
逆に、まだ起動すらしてないソフトもあるんだけど…

ちなみに、体験版で一番プレイタイム長いのは
スマブラ3DSの7時間48分。

1番短い買ったソフトは
ポケモンブラックの4分
結局、DSライトでやったんですよね…
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by yukigame | 2015-01-22 23:24 | メモ・記録
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