ユブロ~ユキのゲームプレイブログ~

ゲームのプレイ日記。それとメンタルを少しだけ。
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レボリューションで出て欲しいゲーム。

ブラボーミュージック希望。
こう 指揮者になりきれそう。
ブラボーミュージックはSONYなんだよねぇ…
………‥‥あ…!!
プレステ2のアイトーイで出来る気がしてきた…
SONYだからプレステ2だよね~
…‥でも レボリューションで希望。
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by yukigame | 2005-09-30 19:12 | メモ・記録

こんな日も良いかな?

大工一色の日も。
今日、まぁ自転車で現場まで行ったんですよ。
初めて行く現場だったんで、かなり冒険迷いました。
家からその現場までは、6~7キロ。
普通に自転車で行ったら、40~50分で行けますよね。
私は2時間かかりました。
えぇ、同じ所をぐるぐるぐるぐる。
もう、ノドが乾いてきて・・・
持っていったのが、携帯電話とmp3プレーヤーだけ。
お金は持っていきませんでした。
今度からは持っていこうと決意。
『で、まだか~?』
と、お父さんからの電話。
左に曲がらないと行けないところを真っ直ぐに。
(ここで、30分ほど)
右に曲がるところを左へ。
(・・・10分くらいで気付く/もちろん、戻るのに10分ほど)
現場すぐ近くをニアミスして真っ直ぐ。(20分ほど)
・・・という。
つか、あんな目立たない木を目印にしてほしくなかった。
後で・・・
父『あの木は春になるとすごいで~』
しるか!!

そうそう、やっぱり最近、女性の大工もよく見ます。
(男性の方が圧倒的に多いですが)

More 仕事の内容(写真説明付)&大工について
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by yukigame | 2005-09-29 21:25 | メモ・記録

不思議のダンジョンって

アクションゲーム?
は、置いといて。
今日、久々にチョコボの不思議ダンジョンをやってみる。
(ポケモンは不思議ダンジョンなんですよね。)
4階降りて終わったわけですが。
・・・なんか、ディスクに傷がつきまくってて、オープニングムービーでフリーズする。
で、途中からやってみたんだけどさ・・・
やっぱり、面白いね。
ちなみに。
私が産まれて初めて買ったPS系のゲームがチョコボな不思議なダンジョン。
ついでに、初めてやったPS系ゲームも同じく。
可愛いから買っただけなんだけどね。
でも、マリオが勝ったんだっけ・・・w

私が覚えている始めてやったゲームは、グーニーズ。
実際は、マリオブラザーズ。
携帯ゲーム系では、星のカービィだったり。
スーファミはマリオ4
64はマリオ64
キューブはスマデラ。(ルイージマンションは後。)
DSはバンブラだったり。
ゲームの歴史は浅いのに、こんなに目まぐるしく変化するんですね・・・
面白いですね。
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by yukigame | 2005-09-28 23:49 | アクション系

言われてみてから気付く。

バンブラの追加カートリッジの発売日は昨日でしたね。
・・・買ってません。
友達にやらせてもらって、どんな感じか見てから買う
という形にしようかと。
豚ソンStarry Heavens演奏したいんだけど・・・
で・・・・
ニンテンドウドリームに掲載されている、バンブラの楽譜を打ちこんでいく。
曲は、リコハーバーで、3パート終わりました。
アサルトサックス・ブラス・ボンゴセットの3つ。
それにしても、DSはいいですね。
指がこんな状態でもできますから。
(あ、右手親指と左手親指(ついでに薬指)に湿疹)
右手の小指と薬指の間に肉刺が潰れたもの。
・・・太鼓肉刺、いつになったら治るんだよぉ・・・
お陰で、キューブのコントローラーに変な汁が着いてもた・・・
あ、もちろんふき取りましたよ。
・・・ミクロにもついていくんですよね。汁が固まったものが・・・
治る気あるのか?この湿疹は。

そうそう。今日、ファミ通GC・GBA買いました。
・・・FFCCあるじゃん
・・・どう言う事よ。ニンドリでは、ミスプリって事かな?
それとも、ファミ通がミスプリ?
それにしても・・・
ゼルダ次回作は引き気味。
酔いそう・・・・
あと、ナムコからの
『このクイズ野郎!!(仮題)』
クイズ抜いて豚って入れていいですか?
まさか、マグニス様から・・・
ネタが解る人だけ解ったほうがいいと思うんで、ここらで。
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by yukigame | 2005-09-27 23:20 | 音ゲー系

テイルズオブレジェンディア~PS2~修正有            ランク  ★

発売日 2005年8月25日。

音楽        8(BGMだけではなく、SEやボイスも含む)
グラフィック    7(グラフィック総合・エフェクトや文字の見やすさも含まれる)
キャラクター    9(個人的に気に入っているかどうか。これは無いだろうとか。)
ストーリー     10(ストーリーそのまんま。いかに感動できるか)
親切設定     6(初心者でもじっくり遊べるか。難易度含む)
操作性       8(操作のし易さ。)
オリジナリティー 9(独特であるかどうか)
満足感       7(どれほど満足できるか)
長続き度     7(どれほど長続きできるか)
(私の基準としては飽きるまで50~60時間。ジャンルで変わるけどね)
合計71点   レビューまでのプレイ時間60時間38分(購入日05/8/31)
クリア回数1回(エンディングまでプレイした回数)

音楽。
一言で言うと微妙。
ゲームでオーケストラはどうよ?
いや、確かに良いんですよ。
ただ、ループの仕方に問題あり。
あと、最初のムービーで妙な音楽の切れ方は何とかならないの?
ボイスが豊富で加点加点。

グラフィック。
・良いんですよ。
ムービーも綺麗。
でも・・・
・技のエフェクトがしょぼい。期待して損な気が。
考え方によっては、派手過ぎず見やすい。

キャラクター
・キャラクターについては殆ど文句無し。
・かなり私事なんですが、キャラクターによって各対する名前の呼び方を変えている。
まず、主人公は、セネル・クーリッジです。
ノーマが呼ぶとセネセネになったり、モーゼスが呼ぶとセの字になったり。
もう、『ワの字』とか叫ばれた時、誰の事か解りません。
・なんか、キャラクターが子供。
(これを減点と取るか加点と取るかはかなり個人に左右される)
何より、ラッコが可愛い。
モーゼスラブVv

ストーリー
文句無し。
加点要因は膨大。
一つ、難を言えば、最初のシーンの謎が明らかになるのがかなりラスト。
もうちょっと早くても・・・謎解きミステリーではないんだから・・・
あと、少し長め。

親切設定
・戦闘難易度を変えれる。
・あらすじがある・・・・・・・が!!
あらすじは、キャラクターが交換日記のような感覚で書かれている。
あらすじなのに、たまに分かりにくい。親切だけど減点
・パズルブースをパスできる。
・・・親切なんだけど、親切過ぎる。(ごめんなさい、私はパスしました)
せめて、ヒントを出すくらいにして下さい。
・一定の場所で、下手に動くとぐるぐるを同じ所を回ってしまうところがあります。
そこも、なんどか、さ迷っていると、仲間が『ワイにまかせとき』とか言って、パスする事ができる。
・・・パスをしない、とかあるんですけどね。(ごめんなさい、私はパスしました)
ここらは微妙ですが、少し加点。
イベントボイスの自動スキップ。これは大きい。
((自動スキップONにしていると、ポーズかけれないのは難点))
・戦闘中のカメラの動きが死んでる。
主人公をアップしすぎて、周りが見えない。
というより、カメラがぐるぐる変わって目まぐるしい。
つか、酔います(酔いました)。
・・・親切設定は色々有るけど、戦闘中のカメラで大幅減点。
・敵の強さも弱すぎず強すぎず。

操作性
解りやすく、操作しやすい。
かと言って、すごく操作しやすい訳でもない。
戦闘での操作も、歴代と同じく。
初めてでもそうでなくても簡単。
特技から奥義に繋げるのも、連打でOK。
これを良しとするか悪しとするか。

オリジナリティー
・色々なRPGがありますが、テイルズシリーズ特色の格闘ゲームのような戦闘。
そこに、新しく挿入されたクライマックスモード。
シンフォニア(※1)のユニゾンアタックと
似ているようで似ていない。
・スカルプチャシステム(※2)等、テイルズでも一色や二色変わっている。
ただ、もう少し変化があっても良かったような。
・オリジナリティとか言って、お馴染みの技が
少し無くなっていたのは悲しい。

満足度
技がけっこう豊富で楽しめる(・・・エフェクトはしょぼいけど)
サブイベントは、キャラクタークエストで。
イベントは、絶対に声が出ます。私的に好き。
(人によってはそれが減点される事も)
クリア後(2周目)、主人公・メンバーの服装を変える事ができる。
・・・が、服装が微妙。(☆1)
あと、(☆2)が無いのが減点。
何気に、グレードショップ有り。

長続き度
ストーリーが深く、けっこう熱中できる。
コレクター図鑑など健在。
しかーし!!モンスター図鑑が無くなった…
スカルプチャで、って事にはして欲しくなかった。
1周クリアしてしまうと、何故か2周目をやる気にはなれない。


※1・・・シンフォニアとは、テイルズオブシンフォニアの事。
2003年08月29日にゲームキューブ向けに発売された作品。
2004年9月22日にPS2でも発売された。

※2・・・敵の魂のような物。
これを入手すると、新しい術(呪文)を覚える事ができる。
ちなみに、スカルプチャを沢山持っていても
レベルが低いと新しい呪文は覚えれません。

More ☆の中身。ネタバレ評価。
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by yukigame | 2005-09-26 20:46 | 評価

惑星ダナウスより(勿論、現在地は地球)~変更あり

ダナウスよりスターリアに行きたいです。
スターリアに行くと きっといっぱいのイーブイが出迎えてくれるはず。
(スターリア星人はその人が落ち着くような姿で見えるという設定)
……‥そうじゃなくて
チャレンジのダナウスで新記録出しました。
729090点
4分21秒耐えました、
38点火までやっても上がりませんでした。
なので、降って来たメテオが貯まらない。
結局、カスだらけになって終わりました。

でも何故飛ばない…
…今までスターリアで223850点が最高得点でした。
なんか ダナウス面白い。
アクセル踏んでたら上がらない。
行きたくないけど。
ダナウスは寝る時間内じゃん!!
時差ぼけ激しそう。
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by yukigame | 2005-09-25 11:56 | パズル系

メテオス!

・・・メテオスを久々にやりました。
死んでます。
腕が落ちまくり・・・
ふぅ、パネポンをやるとメテオスが弱くなる。
メテオスをやるとパネポンが弱くなる。
この二つ似てるから憎い。
ま、そこまで強くならなくていいかw

で、久々にメテオスの公式HPを見てみる。
・・・惑星人気投票ランキングでさ・・・
スターリアが32位の最下位って何!!??
スターリア、人気無し??
なんか泣けてくるι
私の一番嫌いなアーニマが19位
やめてけれ…
スターリアを広めてやる!!(ぉ

More マリオカートAD、ちょっと進展
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by yukigame | 2005-09-24 21:52 | パズル系

ライナリー砂漠最短クリア方クラヴァットの場合~FFCCより~

まず、下準備としてすずなりチェリーにじいろぶどうを持っておきます。
あと、ブリザドリング必須。
モーグリの毛も坊主にする勢いで刈っておく。
(刈っておくと、すずしいクポ~ とか言って、体力減りにくくなる)

まず、右の壁に沿って走ります。
そしたら、サソリっぽい敵が出てくるので、奥から出てくる方を倒します。
ブリザドを落とすので、拾う(ブリザドリングとがったいでブリザラにする)
そして、すぐに左上に進むと、ラミアが居るので、ブリザラで倒す。
ブリザドを落とすので、ブリザラと合体でブリザガにする。
そうしたら、右上の方に進んでいく。

  |  →→→→→→→→→→→→→→→○    (○が流砂)     
壁 | ↑      Γ^^^^^^^^^|     |^^^^^^^^^^
   | ↑      |壁       |   |   壁
な感じ?多分・・・
流砂に入ったら2つ目のマップ
敵なんて無視。
ダメージを受けても気にしない。(できるだけ避ける)
とにかく上へ上へ。アーティファクトも無視。

3つ目のマップに到着。
ボスの場へレッツゴー
で、強制で倒さなくちゃいけない敵が3匹出てくる
1回目は、ブリザガで倒す。
凍っている間にもう一発。
2回目も同じく。
3回目は、魔法(ブリザガ)が効かないのでたたかうで倒す。

ボス戦
さあ、忘れてては困ります。
ボス戦に入ったら、あらかじめ持っていた
すずなりチェリーorにじいろぶどうを使います。
(使うと魔法アップ!)
1・まず、少しボスから離れる。
2・石化ブレスをしてくるので、左に避けてブリザガ(右からはサソリが出てきます)
ここで注意。離れすぎると、ボスが接近してくるので、離れ過ぎない。
3・その距離を保ちながら、石化ブレスを避けてブリザガを繰りかえす。

以上。
・・・・上手く行けば、8分でクリアできます。(魔法73の場合)
これで、魔法が90とかあったら凄いだろうなぁ。。。
・・・ちなみに、このクリア方は、時間短縮の為だけに考えたものです。
点数は20点代が平気で出ます。
(たたかうを使わないとかなら別ですが)
使えね~
サンペンダント、これで出るのかよ・・・?(聞くな)
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by yukigame | 2005-09-24 01:10 | RPG系

今日はゲームとは関係ありません。

私のmp3プレイヤーの音楽を
全曲ランダム再生してます。
その順をなんとなく書いてみる。

1 カゼノネ(FFCCの歌)
2 タケシのパラダイス
3 ティンサグの花
4 勝利(ポケモンAGサントラ)
5 …長い英語だから書く気無くなった
(雪使いシュガーのサントラ)
6 ティアナのテーマ(パネルでポンより)

奇跡か!?
こんなに好きな曲が流れるなんて!
7 We are all Dreamer(ぴたテンの歌)
1番聞かない歌が…
((よし、37曲続けて聞いてみよう))
(37はロコンナンバー)
ちなみに 実況です。

8 ボーナス面BGM(マリオワールドより)
9 Battle1(黄金の太陽より)
10 なんだかんだと聞かれたら(ポケモンアニメより)
懐かしい…
11 ルルル(ゆず)
懐かし過ぎる。
12 ルネシティ(ポケモンR/Sサントラ)
13 ファンファーレ大当たり(ポケモンF/Rサントラ)
14 Rainbow Cruise(スマブラオーケストラ)
レアCD持ってますw
15 メインテーマ
…え 何の?
ピーチCD て出てるけど...ι
まぁ 嫌いじゃないから続行。
あ カエルの為に鐘は鳴るの生演奏版だってさ(待て)
16 サイクリング(ポケモン赤緑より)
電子音だw
17 エンディング(カービィスパデラのメタナイトの逆襲より)
これも 微妙にレアCD持ってます。
18 マイネームイズ小星・植松!(ぴたテンキャラCD)
ぴたテンのファンでした。
19 めざせポケモンマスター
20 島人ぬ宝(BEGIN)
打ち間違えかな?
沖縄ソング万歳。
21 ドードリオのきのみとり(ポケモンF/Rより)
22 勝利(VSトレーナー).(上と同じ)
23 トレーナーあらわる(男の子編)(ポケモン赤緑)
24 タイトル(カービィ2より)
25 シルフカンパニー(ポケモンF/Rより)

指がつるかと思った...
あ 停止すればよかった…
短いんだもんこの3つ。
26 Snow flower(雪使いシュガーの歌)
27 センチメンタル(ゆず)
28 クッパへの道(マリオ64より)
29 砦のボス(マリオ3より)
30 タケシのパラダイス
え また?
お!・ね!・え!・さ!・ん!
31 殿堂入り(ポケモン赤緑より)
32 ファンファーレ当たり(ポケモンF/Rより)
33 タイトルBGM(マリオ4より)
34 セキチクへの道ーシオンタウンより(ポケモンFRより)
35 いつか(ゆず)
36 道案内(ポケモンF/R)
37 ファム大農場(FFCCより)
マジゴッド
以上
今回 最初から最後まで読んだ人
お疲れ様です。
別に何もありません。
残念でした
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by yukigame | 2005-09-23 23:58 | メモ・記録

アズマオウ育成計画~その1~

これは大分前から考えてまして。
トサキントのうにょー(※1)は活躍中ですが、ファンなので、あまり使いません。
なので、本気でアズマオウ、すなわちトサキントの新化系を育てよう
と、なりました。
技構成は決まってます。
メガホーン・じたばた・こらえる・こうそくいどう(とくせい:みずのベール)
努力値配分は、早さ252・攻撃252・防御6
と。
言わずとも、こうそくいどうで、素早さを上げ、こらえるでチイラ発動
攻撃↑ 素早さ↑↑ の状態でじたばた。
みずのベールでおにびでのこらえる封じを少しカバー。
ありきたりパターンオーイエー。
さて!!
育成スタート!!
まず、適当にトサキント♂をレベル57まで上げます。
(注意:FRかRGじゃないとメガホーンを覚えないので気をつける)
エメラルドに送ってメタモンと卵を作る。
オーイエー。
産まれた~~~♪
・・・・・・・・・・・・・・あれ?
技が  つつく・しっぽをふる・みずあそび    え?
・・・・・・・・・・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・・・・・・・
あ!!卵技じゃないから両親が覚えてないとダメだ!!
・・・つーことは。
1・メタモンでの個体値遺伝不可能
2・レベル50までには覚えない
3・アズマオウ(トサキント)同士で両方がメガホーンを覚えていないといけない。
4・良個体値を狙うなら、両親が一つづつくらいVを持っててもらう。
て、ことはですね。つまり。
素早さVのトサキントと攻撃Vのトサキントを捕まえて
両方をメガホーンを覚えるまでレベルを上げる。
なおかつ、そのトサキントの♀の方の性格は、ようきかいじっぱり。
♀のトサキントにかわらずのいしを持たせて、性格固定。
その上で、攻撃・素早さ・性格を遺伝したトサキントを育てる。

・・・・・・・・・・・ポケモンって面倒なゲームですね。(今更何)
やると言ったらやる人間なんでやりますよ。

・・・・・あのトサキントのレベル上げは一体なんだったの・・・(涙)
オーイエー・・・・・

※1:『うにょー』は、私のファンメンバーの一匹です。
技は、つのどりるだけ。
努力は、何気に素早さとHPに振っている。
以外と早く、硬い。
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by yukigame | 2005-09-22 18:31 | ポケモン
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